アパート経営をするなら、毎年恒例の行事として行わなければならないのが確定申告です。一から自分で計算して提出する方法と、税理士に依頼する方法がありますが、アパート経営の場合はどちらのほうがいいものなのでしょうか。それぞれにメリットとデメリットがありますし、甲乙つけがたい人もいるかもしれませんね。そこで、アパート経営をする場合、確定申告はどちらの方法を取るのかについて100人を対象にアンケートを取ってみました。

【一番多い回答(※「その他」を除く)】

お金をかけたくない!?自分でやることが大切だという意見も!

アンケートの結果、100人中58人が自分で確定申告をすると答えています。

 

・アパートの規模にもよりますが、出来る限り経費削減で自分でやります。(50代/男性/会社員)
・税理士に依頼すると、その分の謝礼がけっこうかかってしまうから。(60代/女性/専業主婦)
・事業を行う以上、自分でやってみようと思うことが重要だと思います。外注は最終手段です。(20代/男性/会社員)
・初めは税理士から学ぶとしても、毎年のことだから、将来的には自分でできないといけないと思います。なので、自分で行えるように勉強すると思います。(20代/女性/専業主婦)
・自分でやる方が正確だと思います。人に頼むと自分でも確認する二度手間です。(20代/女性/専業主婦)

 

まず、税理士に頼むことでかかってしまう費用を節約したい人が目立っていました。同時に、税理士への依頼料金が高いと感じている人も多いようです。自分でやることで少しでも経費削減に繋がるのなら、努力は惜しまないものなのだと考えられます。また、自分でやることが大切だという意見も複数ありました。ビジネスとしてアパート経営をする以上、確定申告を含め、色々な書類の作成は自分でできないといけないといった意識が強いのかもしれません。

【二番目に多い回答(※「その他」を除く)】

プロに任せたほうが確実?億劫に感じている人も多い!?

一方で、確定申告は税理士に頼むと答えたのは、100中42人という結果になりました。

・手数料がかかってしまいますが、1番確実な方法だと思います。信頼できる税理士に頼みたいです。(20代/女性/専業主婦)
・自分は細かい数字を見ることが苦手だから、専門家に任せると思う。自分でやるとミスが起きそうだから。(20代/女性/無職)
・どんな書類をそろえたらよいのか、わからないので、専門家に依頼すると思います。(60代/男性/無職)
・お金の計算って面倒だと思うので他に人に頼むのがいいのかなって思います。(30代/女性/パートアルバイト)

 

自力でやる人と同様に、手数料がかかることを懸念している人が一部いるものの、それ以上に税理士に任せたほうが確実だと感じている人が圧倒的に多いようです。理由としては、数字が苦手だから、必要書類がわからないからなど、さまざまなものがありましたが、基本的に確定申告の方法について詳しくないからだと考えられます。

自分で確定申告をしてミスをしてしまう可能性があるなら、最初からプロに任せたほうが安心だと思うのかもしれませんね。また、確定申告を億劫に感じている人も少なくありませんでした。確定申告書の作成は、依頼費用という代償があったとしても任せたいくらい面倒な作業だという意識もあると言えそうです。

経費削減目的なら自力で!自信がないなら税理士へ依頼を!

結果として、アパート経営の確定申告をするとしたら自力で行う人が多かったですが、税理士に頼む派との間にそれほど大きな差はありませんでした。傾向を見る限り、経費削減をしたいなら自分で、自力で行う自信がなかったり、億劫な場合には税理士に頼むのが主流だと言えそうです。

ただ、票数はもちろん、それぞれの理由から見ても、一概にどちらのほうがいいものだとは言い切れません。自分が優先したい点を基準に、どちらの方法で確定申告をするのか決めるのが最善かもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年07月26日~2016年08月09日
■有効回答数:100サンプル